2019年01月02日

天草市防災行政無線について(うるさすぎる)


あなたの街・わたしの故郷 天草・牛深

電器屋さんのブログ マイタウンうしぶか


天草市防災行政無線について(うるさすぎる)



今 天草市全域で 防災行政無線 の 取付が行われてます

旧牛深市地域では 去年の11月5日から 取付が行われ

大雑把で 今現在は 半分くらいの家庭で 取付が済んでいると思います



うちの無線機は しょっちゅう放送があり うるさくてしようがない



いう ご家庭もあるかと思います



この原因は 取り付けた人が ミスしてる可能性があります



取り付ける場合 試験放送の設定 を して受信をやります

これは 電波状況と無線機の要否判定のためです



10分おきに ♪ ピンポ~ン 試験放送 です を3回 繰り返して放送 します

これが一日中 放送されます

うるさくて しようがないですよね




そういう私も 何度か 失敗しています

ある家で 取付が終わり

その奥の家で 取付を済ませ 前に取り付けた家の前を通ると

♪ ピンポーン 試験放送です の 音が聞こえる (*^。^*)

ごめんなさい 笑い事ではないですよね

無線機の取付で 巡っていると 知り合いの家で 一日中無線機がしゃべっているなどの声を聴くので

かなりの確率で 試験放送の 解除 を しないで取付が終了している場合があると思い

このブログを 書いています


前置きが長くなりました 解除の方法を 説明 します(チョー簡単です)


無線機の右側面に 電源スイッチ があります

一度 電源を切り 入れ直す だけで 直ります


この時 スイッチの位置が上にある場合は上へ(内部アンテナ)

スイッチの位置が下にある場合は下へ(外部アンテナ) 戻す

これを逆へやると 放送できません ご注意を



天草市防災行政無線について(うるさすぎる)


あと文句が多いのが 違った (^^♪ 意見が多いのが


録音ランプ(緑色)が点滅して気になって寝れない


これも消す方法がありますが、説明を省きます

消しても 自動録音するように造ってあるので、すぐにまたチカチカ します

どうしても 気になる場合は テープなどを貼りましょう 



くどいようですが もう一つ


右から2番目の 電池の赤いランプが点滅したら 電池を交換しましょう(電池切れです)

電池切れのままだと 停電の時など 重要な放送が聞けません



天草市防災行政無線について(うるさすぎる)


 




















同じカテゴリー(しごと)の記事画像
何処か遠くへ 楠浦町
縁あって 片付け屋さんに
映るじゃん 4K放送
もう大変なのだ
セルフ・リサイクル
あなたの命を守る大切な事
同じカテゴリー(しごと)の記事
 何処か遠くへ 楠浦町 (2020-01-05 00:27)
 縁あって 片付け屋さんに (2019-06-14 01:13)
 映るじゃん 4K放送 (2018-12-22 22:30)
 もう大変なのだ (2017-12-07 00:30)
 セルフ・リサイクル (2017-08-31 00:48)
 あなたの命を守る大切な事 (2017-03-30 22:30)
Posted by ふるさと at 12:31│Comments(4)しごと
この記事へのコメント
ふるさとさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いまします!
ちょうど昨日母屋がこういう状況で「試験放送の何べんもうるさかねー。うちはならんとに。尋ねんばいかん。」と言っていたところです!
今、電源入れ直してきました!
教えてくださってありがとうございます(^-^)
Posted by よっちゃん at 2019年01月02日 16:29
よっちゃん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくです (^^♪
新年早々このブログが世の為、人の為に役立ってうれしいです(●^o^●)
Posted by ふるさとふるさと at 2019年01月02日 20:25
あけましておめでとうございます!
すばらしい情報です!
しかし、我が地区には、まだまだ取り付けがありません(^_^;)
家庭内でも、口うるさい妻の主電源を
いっかい切ってリセットしたいと思います(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年01月05日 17:32
原鈑さん
新年おめでとうございます
なんでも簡単にリセット出来るスイッチが欲しいですね(●^o^●)
無線機の取付が、あと350台頑張らなきゃです
Posted by ふるさとふるさと at 2019年01月06日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。