2013年05月06日

天草の山 名明山 遠見山から縦走


天草の山々 今回は 牛深の名明山へ

本渡方面から来ると 牛深高校の前(国道266)から

真正面に見える山 が 名明山 です

牛深に又 新しい風景や 観光名所を発見 嬉しくなっちゃう

(^^♪










名 明 山



天草の山 名明山 遠見山から縦走




うしぶかに 名明山 と言う山が あります

名明山
 な・め・い・や・ま です

上の写真、後に見える水平線は東シナ海 下の集落は牛深町茂串です


位地は 権現山 と 遠見山 の中間地点ぐらいでしょうか


牛深に自然の登山道が有るとは知りませんでした



牛深で名明山の存在自体ほとんどの人が知らないでしょう

山歩きの初心者コースとしても最適だと思います

以下に ここへ来るまでの行程を






天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走



今回は遠見山の水仙公園の下部の方にある標識から歩きました(写真右)

名明山まで 1.2キロ と書いてあります この時は登山口の意味が解らなかった(笑)


 

天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走


写真左の様に道しるべに 赤いテープが頻繁にあり 迷うことはありません

ただ落ち葉が多くて滑りやすい処も 気を付けて歩きましょう

しばらく行くと写真右の標識が 此処では 名明山と登山口の 方向が同じです



天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走


道幅は狭いが歩きやすい道です 木々で日差しが遮断されうす暗いところも

写真右 ここでまた標識が 山と登山口の方向が違っています

登山口が他にあることを初めて知る(笑) 行ってみようかなと思ったが

駐車場の事を考え又次の機会へ

 

天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走


途中1か所だけ右側に眺望が開けるところが・・・久玉湾です

その後右の標識 ちょうど中間地点 あと 600mで名明山(229m)

ただひたすら歩く 時々 上り下りが有るがほとんど水平移動です

らくち~ん


天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走


頂上付近の様子は 1枚目の写真を

写真左 はるか遠くに遠見山(217m) あれから歩いて来たんだ~

写真右 権現山 右側には六郎地山が


天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走
 


写真左 眼下の茂串湾を アップ

写真右 今回は自家製弁当 コンビニ弁当でも山の上で食べるとなぜか美味しい


天草の山 名明山 遠見山から縦走天草の山 名明山 遠見山から縦走
 


頂上付近の広さは 20人くらいなら弁当広げてもオーケー



今日は暑くて ず~と 半袖 帰りはカメラが必要無いので早い早い 所要時間 20分

標識などがまだ新しいので、この登山道、最近造られたものと思うけれど

整備して頂いた方々に感謝します

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です




追記

名明山へは 日本庭園の自然登山道入り口からも行けます
http://furusato.kataranna.com/e38734.html
 


 


 


 


 


 


 


 




同じカテゴリー()の記事画像
天草の白嶽に登山 
シャリンバイの丘
どうしよう
めんどくさい話
希望
六郎地山 登山2
同じカテゴリー()の記事
 天草の白嶽に登山  (2017-07-26 17:20)
 シャリンバイの丘 (2016-05-23 22:13)
 どうしよう (2016-01-13 15:00)
 めんどくさい話 (2014-09-22 18:09)
 希望 (2013-09-19 00:01)
 六郎地山 登山2 (2013-09-10 11:00)
Posted by ふるさと at 17:05│Comments(4)
この記事へのコメント
いつも足腰の鍛錬をなさってる様に見受けますが
山歩きは楽しいみたいですね( ^ω^ )
私も自然は好きなのですが、連れ合いが
なかなか誘いに乗ってくれません(._.)
写真を眺めるとみどりのなかに居る気持ちに
なりました。
Posted by あひるちゃん at 2013年05月06日 17:17
あひるさんへ
昔はジョギングやってましたが、今は丸々と(笑)
天草の山登りぐらいでしたら何もトレーニングは要らないです
森林緑はいいですよ。頂上からの眺め、弁当もですけどo(〃^▽^〃)o♪
Posted by ふるさとふるさと at 2013年05月06日 18:01
山歩き気持ちよさそうですね
名明山始めて聞きました。
私も登ってみようと思います
そして、会社の新聞のネタにさせていただきます(^-^ゞ
Posted by ラウムと at 2013年05月06日 18:24
ラウムさんへ
ぜひ登ってみてください。自然の道は気持ちいいです
もう1つの登山口私もまだ調べてません o(〃^▽^〃)o♪
飲料水だけは絶対に忘れないようにお願いします
Posted by ふるさとふるさと at 2013年05月06日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。