2014年11月05日

BIGな路木ダム


河浦町 路木ダム



BIGな路木ダム



大きな 大きな スベリ台

ここで 滑ると 大ケガどころか

確実に ┐(^-^;)┌・・?




BIGな路木ダム


此処は 河浦町の 路木ダム

真下から見上げると 迫力が実感できます

此処へ来るには 途中上下に分かれる道を 下(左)へ

しかし 来る途中 ダムに関する案内は皆無だった気がするが



BIGな路木ダム


一部 水漏れが ありました

o(〃^▽^〃)o♪

調整用の 放水でしょう



BIGな路木ダム


道を引き返し 今度は 上(右)へ進むと

分厚いコンクリの塊が 視えてくる



BIGな路木ダム



貯水量は まだ少ないが

水かさが増えると また違った風景を見せてくれるのでは



BIGな路木ダム


周りの雰囲気は まるで奥深い山の中にいるような

天草が 島だという事を 忘れてしまいそう

橋でつながってるから 島じゃないか?



BIGな路木ダム


ダム湖は上流の方は 二手に分かれており

面積が大きくなってます



BIGな路木ダム


ダム工事が始まる前に

この辺一帯を 歩いたことが有るが

その頃の道も消え 小川も何処にあったのか 解からない

それと けっこう大きな水田地帯も

もしかして ダムの底なのかも




BIGな路木ダム


この辺一帯 ダム湖を一周する 遊歩道でも造ったら

桜並木も良いかも

あっ 路木ダムマラソン大会も

(●⌒∇⌒●)




同じカテゴリー(風景)の記事画像
〇〇〇〇ぽいかな
ゆく年くる年 牛深
河浦
橋の見える港まち
100万本の黄色いじゅうたん
開花情報 さくら 牛深船津観音様
同じカテゴリー(風景)の記事
 〇〇〇〇ぽいかな (2021-07-30 17:06)
 ゆく年くる年 牛深 (2020-12-31 23:58)
 河浦 (2019-01-15 00:08)
 橋の見える港まち (2018-04-10 01:06)
 100万本の黄色いじゅうたん (2018-03-22 13:45)
 開花情報 さくら 牛深船津観音様 (2018-03-19 01:51)
Posted by ふるさと at 12:13│Comments(2)風景
この記事へのコメント
まだ行った事なかったのでよかったです。
ダムってあんまり行かないので、桜並木、もみじなど
季節季節に行ける何かがあればいいですね。(o^-')b グッ!
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年11月05日 12:53
★一升瓶さんへ
なるほど天草には紅葉が無いので、
紅く染まる木々をいっぱいこの辺にo(〃^▽^〃)o♪
たぶん寒い地区だから、良いかもです (^o^)/
Posted by ふるさとふるさと at 2014年11月05日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。