2014年12月22日

雨も降るし寒かったので


防火訓練



雨も降るし寒かったので


12月 何だかんだと忙しいですね

先週の土曜日 近くの介護施設

小規模多機能ホーム 泉寿苑 (牛深町船津区)で

火災訓練があり 地区の自主防災員として参加



雨も降るし寒かったので


実際に この施設に入所されている高齢者の方が

参加されます

しかしこの日は天気が悪く 雨が


雨も降るし寒かったので


予定では100メートルほど先の 公園へ避難するはずだったが

入所されている 高齢者の方が 風邪でも引いたら大へん



雨も降るし寒かったので


急遽 苑の直ぐ前の広場までん変更して

訓練を終えた


雨も降るし寒かったので


しかし 実際に障害を持たれたこうれいしゃの方を 

避難させるのは 大ごとだ

この日は 職員4名 と 自主防災員8名で 避難にあたったが

交通整理にも人数をさき 実際の火事では心配だが

こういった訓練を通して 対応できるのでは
 



雨も降るし寒かったので


消防署からも来ていただき いろいろ指摘を受けた

プロの見る目は やはり厳しい

特に連絡系統の不備を指摘されていた

次回の課題だ

(ー_ー)!!


忙しい中 自主防災員さんは ご苦労様でした

(*^_^*)



同じカテゴリー(街づくり)の記事画像
天草市全域我が街も
ホテルオークラお得な忘年会
牛深町船津区でこれから何かが始まる
天草で一番早いかも
お披露目します
旅 立 ち
同じカテゴリー(街づくり)の記事
 天草市全域我が街も (2017-09-04 01:28)
 ホテルオークラお得な忘年会 (2015-12-22 13:00)
 牛深町船津区でこれから何かが始まる (2015-12-05 13:00)
 天草で一番早いかも (2015-11-13 21:10)
 お披露目します (2015-10-27 15:50)
 旅 立 ち (2015-10-16 21:00)
Posted by ふるさと at 16:59│Comments(2)街づくり
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
火災が起きないように気を付けないといけませんが
いざという時の為に、訓練は大切ですね(^_^)
Posted by あひるちゃん at 2014年12月23日 16:46
あひるさんへ
ありがとうございます。
備えあれば・・・
こういう行事通じて地域の人たち同士が
つながるのが大切と思っています (^_-)
Posted by ふるさとふるさと at 2014年12月23日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。