2017年12月14日

昨シーズンの灯油は不良灯油?


あなたの街・わたしの故郷 天草・牛深

電気屋さんのブログ マイタウンうしぶか


昨シーズンの灯油は不良灯油?


写真の画像 石油ストーブの修理 です

症状=●着火はするが すぐに火が消える
●芯が下りない 耐震消火装置が作動しない


これは 不良灯油 が 原因です


芯の上部に タールが付着し カチカチ状態で 着火しにくい

また 芯が膨らんで 芯が下りない 等の症状になります



昨シーズンから ポリタンクで 持ち越した灯油は 

まず間違いなく 不良灯油と思って

出来るだけ シーズン中に 使い切ってください


 


昨シーズンの灯油は不良灯油?



どうしても 持ち越す場合は を確実に締め 暗所 で保管

又は 黒いビニール袋で すっぽり覆う(陽を遮るため)


ポリタンクの色も 白より 青などの色の濃ゆいのが良い




昨シーズンの灯油は不良灯油?


最近は ストーブの芯も高くなり 大体 2000円 前後しますね

芯交換するのが ベストなんですけど


今回は ラジオペンチでカチカチになっている タールを つぶし

空焚き を 数回繰り返して 部品交換無しで 修理完了



シーズンが終わり 石油ストーブをしまう時は 空焚きをして

シーズン初め
 には 灯油を入れて 20分間 経ってから着火しましょう
(早めに着火すると芯がダメになります)


また ファンヒーターも 不良灯油を使用すると 気化器が 損傷したりするので ご注意を



不良灯油を処分する場合は 灯油を買ったお店に頼みましょう



不良灯油⇒詳しくは



同じカテゴリー(ヒラノデンキ)の記事画像
今から2千万? 麻生さんの話だけど 
アワアワ そろそろ良いかも
牛深再発見の旅の終わりが見えてきた
牛深再発見の旅の途中烏帽子抗
何時の間にか
やはりセカセカとなるのだ
同じカテゴリー(ヒラノデンキ)の記事
 今から2千万? 麻生さんの話だけど  (2019-06-09 00:02)
 アワアワ そろそろ良いかも (2019-05-31 01:24)
 牛深再発見の旅の終わりが見えてきた (2019-03-05 00:01)
 牛深再発見の旅の途中烏帽子抗 (2019-02-18 23:37)
 何時の間にか (2019-01-30 21:57)
 やはりセカセカとなるのだ (2017-12-13 22:20)
Posted by ふるさと at 22:10│Comments(0)ヒラノデンキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。