2014年10月30日

里芋の田楽


男の料理教室





里芋の田楽


男の料理教室 今年3回目かな 参加してきました

写真の男性が料理教室の先生

間違った 配膳係りです (⌒_⌒;

カメラが無いと思ったら 誰かが撮ってました



里芋の田楽


今回の献立

左から

里芋の田楽

キノコのバターポン酢炒め

梨のゴマ酢和え

の3品



里芋の田楽


最初は材料の分捕り合戦から始まります

あ私のチームは 4人ですが5人分を担当

献立表を視ながら 材料と調味料を用意するのは至難の業

レシピが頭に入って無く 段取りがうまくゆきません



里芋の田楽


この料理教室の目的が

男性の独り暮らしの料理で健康にですので

特に調味料の分量についてはきびしい



里芋の田楽


写真は

キノコのバターポン酢炒め

人によって材料を一緒に入れる人 

炒めにくい材料から入れる人 経験の差が出ます



里芋の田楽


私の担当は

里芋の田楽

最後に 葱 を ふりかけるところを

間違って キクラゲ を入れてしまい

誰も見ていない空きに ゴマ酢和えに


里芋の田楽


味噌の味が付いたゴマ酢和え

何人の人が きずいたでしょう

(^∇^)



里芋の田楽


今回の料理教室の生徒さんは 11名

講師の方は 食事改善グループから 

毎回2名の方がボランティアで

ありがとうございます


おわり



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ちょっと 待っとかんな
ベストチョイスかも
じんざい・ぜんざい・おしるこ
やはり寂しい 師走の風景
新作 かば焼きタマゴかけ丼
包丁レスへ予定変更
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ちょっと 待っとかんな (2020-06-25 17:32)
 ベストチョイスかも (2018-02-04 01:00)
 じんざい・ぜんざい・おしるこ (2018-01-28 02:50)
 やはり寂しい 師走の風景 (2017-12-02 22:45)
 新作 かば焼きタマゴかけ丼 (2017-11-24 23:00)
 包丁レスへ予定変更 (2017-07-09 15:20)
Posted by ふるさと at 11:48│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
今は男や女関係ない時代ですからうちも料理しますけど手のこんだのはしません(*_*;
いわゆる船料理です(^.^)
Posted by ドントコイドントコイ at 2014年10月30日 18:45
★ドントコイさんへ
煮つけなど醤油じゃぶじゃぶ入れて造るのが美味しいですけど(o^□^o)
身体のこと考えると (⌒_⌒;
Posted by ふるさとふるさと at 2014年10月30日 19:57
バターポン酢炒め!いいですね。
今度マネしまーす(^^♪
Posted by サトサト at 2014年10月30日 20:27
★サトさんへ
美味しかったけど、どうやって作ったか(o^□^o)
塩シャン続けてますが調子良さそうです ♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by ふるさとふるさと at 2014年10月30日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。