2017年05月19日

凄い栄養素 ビタミンDは鮭を食べよう


あなたの街・わたしの故郷 天草・牛深

電気屋さんのブログ マイタウンうしぶか




新潟県に高齢者の多くが元気で暮らしている街がある それは村上市

何故なのか

医療チームが調査に乗り出した

お年寄りが元気と言うのは 認知症も少なく 足腰の衰えも少ない

調査の結果は 脳内の脳の量が多く 脚力が強靭

そして ある共通した 凄い栄養素 が

それは ビタミンD

以前から ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し

骨粗しょう症 筋力低下 虫歯の予防などに効果がある とされている

最近の研究では ビタミンDの免疫力アップ効果や

ガン 糖尿病 自閉症 などにも効果があるかもしれないとの報告が 

老化防止には ビタミンD が効きそう

ついでに ガン も治したい

(^^♪



話を 元に 戻して
村上市のほとんどの家庭には サケ(鮭)が干してある 塩引き鮭と言う名前

ビタミンDは 食品の中では ほとんど魚類に多い

順位で行くと アンコウのキモ いくら そして サケ

村上市では イクラの醤油漬け 鮭の身 を年間を通して摂取


認知症 や 脚力アップ に 強い見方が

さっそく サケ を 買いに 行こう


この記事は たけしの家庭の医学 を引用しています


凄い栄養素 ビタミンDは鮭を食べよう


こういうのも いいかも 安いし

!(^^)!


⇒ ビタミンD 含有量 一覧表



同じカテゴリー(健康・ダイエット)の記事画像
がんばらなっきゃ
これなら出来る 3%
今年も無理っぽい
血液一滴でガンが判別
最終兵器 おからパウダー
カレーと認知症
同じカテゴリー(健康・ダイエット)の記事
 がんばらなっきゃ (2022-04-12 20:12)
 これなら出来る 3% (2021-07-13 00:37)
 今年も無理っぽい (2020-01-01 13:46)
 血液一滴でガンが判別 (2019-12-27 22:56)
 最終兵器 おからパウダー (2018-11-04 12:41)
 カレーと認知症 (2018-01-05 05:00)
Posted by ふるさと at 12:00│Comments(2)健康・ダイエット
この記事へのコメント
サケは美味しいですね!
塩サケを焼いてワサビをのせてお茶漬けで食べるのが一番好きです(^^)
もう遅いかな・・・認知症予備軍の可能性が高そうです( ;∀;)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年05月19日 13:31
あひるさん
ワサビを乗せて食べた事ありません、今度やってみます
脳の方も心配なので一度検査してみたいですね
最近人の名前が思い浮かびません "(-""-)" 
Posted by ふるさとふるさと at 2017年05月19日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。