2013年04月18日

藁から縄へ

牛深まるごと朝市

4月21日 9~15時

場所 ハイヤの駅




しめ縄つくり

藁から縄へ

上の写真何をやってると思います?藁を棍棒でたたいています

1年に1度 神社のしめ縄 を交換するための縄作りです

まず 藁を真っ直ぐにするためたたきます(笑)




藁から縄へ

ジャーん 拡大版

藁から縄へ


たたいた藁を整形して並べます

藁は湿らせてあります




藁から縄へ
藁を継ぎ足しながら 縄を編んでゆきます

しめ縄なので中央部分が太くなるように藁の量を調整しながら




藁から縄へ藁から縄へ

現場で 見た目が悪いとゆう事でさらに1m追加 ┐(^-^;)┌・・?
 

藁から縄へ藁から縄へ

さあ いよいよ取付です

右の写真の様に巻くので長さが必要なんですね
 

藁から縄へ

完成 皆様 お疲れさまです

(●⌒∇⌒●)

いそがしくて 雑な文章で すみません

m( ̄ー ̄)m ゴメン

同じカテゴリー(催事)の記事画像
すご~いメンバー!!
宇良田唯女史 生誕150周年
間違い探し
メリークリスマス
絶対中止天草市の災害訓練
主役は松下由樹 次の日曜日
同じカテゴリー(催事)の記事
 すご~いメンバー!! (2023-05-10 00:23)
 宇良田唯女史 生誕150周年 (2023-05-03 16:00)
 間違い探し (2022-04-10 20:04)
 メリークリスマス (2021-12-21 23:00)
 絶対中止天草市の災害訓練 (2021-08-19 21:01)
 主役は松下由樹 次の日曜日 (2021-01-12 21:04)
Posted by ふるさと at 12:45│Comments(4)催事
この記事へのコメント
長時間の取材お疲れ様です。
明日、金毘羅祭りですね(^^)bGood! (OK!)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年04月18日 12:59
みなさんの手で作り上げるしめ縄なんですね!!
すごい!!(-^〇^-)
Posted by 天てん at 2013年04月18日 13:39
一升瓶さんへ
金刀比羅祭り、ハイヤ祭り、朝市がいっぺんに┐(^-^;)┌・・?
ブログのネタには困りません(^∇^) 
Posted by ふるさとふるさと at 2013年04月18日 16:44
天てんさんへ
素人ばかりでこの日は経験のある人を他の地区から来て頂き
総勢22名で縄作りに4時間、飲み会4時間でした 私は途中で
抜けました (●⌒∇⌒●)
Posted by ふるさとふるさと at 2013年04月18日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。