2019年11月06日

自分は大丈夫だろう


あなたの街・わたしの故郷 天草・牛深のブログ

マイタウンうしぶか



台風の大雨で 関東、北陸、東北にかけて

浸水被害等 が ひどいですね

何も出来いないけど、寄付金を送ってきました


温暖化により 地球が 壊れかかっているのに

ファースト主義 の 大統領さんは

パリ協定 を 離脱した

何 を 考えてるのやら 



災害は日本の何処へいても やってくる

でも 牛深には川が無いから 大丈夫だろうとか考えてしまう自分がいる








自分は大丈夫だろう


まずは 水 を 用意した

次は

非常食

お湯は何とかなるので カップ麺を 中心に 揃えなくては

お湯が無い時には 水でも可能だ




自分は大丈夫だろう


ライト類 や 電池等も 必要

特に ヘッドライト は 両手が使えるので便利

後は ファーストエイドキット も 大事



自分は大丈夫だろう


エマージェンシーブランケット(ヒートシート)

これに包まると 寒さもなんとかなる

嵩張らないので バッグに一つ


自分は大丈夫だろう


こちらが エイドキット の 中身

バンドエイド 包帯 等 の他

ピンセット や ハサミ も


自分は大丈夫だろう


キットの中には 小型の ホイッスル も

かなりの音量が出る

これで 助かるかも

ポイズンリムーバー も 入っている
(虫や蛇に噛まれたとき、毒を吸い出す)











同じカテゴリー(日常)の記事画像
楽になりたい
やはり日本人は
どうしますか?
熊本の自宅療養者
ウェークアップライト
熱中症にも
同じカテゴリー(日常)の記事
 楽になりたい (2022-04-22 16:29)
 やはり日本人は (2022-04-02 23:27)
 どうしますか? (2022-02-02 19:52)
 熊本の自宅療養者 (2021-08-31 20:37)
 ウェークアップライト (2021-08-06 21:12)
 熱中症にも (2021-07-27 00:05)
Posted by ふるさと at 01:33│Comments(2)日常
この記事へのコメント
完璧ですね!
明日は我が身かも知れないのに、うちは大丈夫だろう感。
足りないものを買い足そうと思います(^-^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年11月06日 06:12
あひるさん
生活用水を 入れるポリタンク 10リットルぐらいが使いやすいですね
Posted by ふるさとふるさと at 2019年11月06日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。