2014年03月02日

近所のせどわ


SEDOWA

せどわ=背戸輪 でいいのでしょうか

せどわ=細い道 いや=細い路地 でいいのでしょうか

だいたい せどわ が他の地区で 通じるのか(?_?)



近所のせどわ


近所に用があり 歩いて 3軒 を訪問

近所なので 車で行く必要もないが

車では行けない場所です

(^O^)/


近所のせどわ


大通りから 右折し せどわ へ

入口も 広くはないが



近所のせどわ


奥は もっと 狭い

牛深では もともと 海からすぐに山なので

こういう場所が多いのです

現在の平地や 広い道路はほとんど埋め立て地です



近所のせどわ


2軒目の訪問は 一度 大通りへ出て

また 右折



近所のせどわ


ここから また せどわ です

自転車は降りて押さないと危険



近所のせどわ


突き当りを 左折すると



近所のせどわ


2軒目の訪問先へ

3軒目はさらに突き当りを 右折し

階段を よかしこ登って はあはあ言いながら たどりつきます

もうちょっとスマートになったら はあはあ言う必要もないのに

┐(^-^;)┌・・?




同じカテゴリー(風景)の記事画像
〇〇〇〇ぽいかな
ゆく年くる年 牛深
河浦
橋の見える港まち
100万本の黄色いじゅうたん
開花情報 さくら 牛深船津観音様
同じカテゴリー(風景)の記事
 〇〇〇〇ぽいかな (2021-07-30 17:06)
 ゆく年くる年 牛深 (2020-12-31 23:58)
 河浦 (2019-01-15 00:08)
 橋の見える港まち (2018-04-10 01:06)
 100万本の黄色いじゅうたん (2018-03-22 13:45)
 開花情報 さくら 牛深船津観音様 (2018-03-19 01:51)
Posted by ふるさと at 22:30│Comments(6)風景
この記事へのコメント
せどわ?
有明では普通に『狭い道』っすね。
御所浦でもこういった道が多かったですね。(旦那の実家は御所浦)
人んちの庭だろ?って感じの道もあります(笑)。
Posted by かぼかぼ at 2014年03月02日 23:20
牛深、御所浦、龍ヶ岳、富岡→せどわ
通詞島、二江→せどや
崎津→とうや(重要文化的景観認定)
だそうです。重要文化的景観に牛深も認定してほしいですね!
Posted by hirokhirok at 2014年03月03日 05:40
かぼさんへ
土日遠い所へ出稼ぎに行っていて コメント遅くなりました(笑)
牛深・御所浦は前に「せどわ集落」の特集が
あったのを覚えているような気がする様なo(〃^▽^〃)o♪
Posted by ふるさとふるさと at 2014年03月03日 12:23
hirokさんへ
せどや・とうや等 全然知りませんでした(^O^)/
うちの近所には最近まで 白壁など文化的景観らしきものあったんですが(笑)
Posted by ふるさとふるさと at 2014年03月03日 12:31
崎津もこんな感じです(*^_^*)
とうやってせどわと同じなんですか?
海に突き出してバルコニー?風をとうやと言うと
思ってました。
私の出身地(崎津に近いけど)では、使ってなかったですよ。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年03月03日 14:28
あひるさんへ
「せどわ」は天草共通の言葉と思ってました(笑)
天草は広いんですね 昔 本渡で「みぞげ~」と言われて
意味が全然解りませんでした (^O^)/
Posted by ふるさとふるさと at 2014年03月03日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。