2015年12月25日

大昔牛深で大雪が降った


熊本県天草市牛深で毎月朝市を開催しています

しばふ広場朝市

次回開催 12月27日(日)

覗いて見てくださ~い





大昔牛深で大雪が降った


写真は牛深遠見山の展望所

此処からは ハイヤ大橋はじめ牛深の街並みを見ることが出来ます


今回はこの展望台は全然関係なく この展望台を写してる場所のお話です


大昔(私にとっては大昔ではないが

牛深で大雪が降ったことがあります

私が小学生のころ

1963(昭和38)年の1月25~26日にかけ52センチの降雪があり

なんと積雪29センチを記録(牛深観測史上最大)


ブログをご覧の方では、昭和38年というとピントこないでしょうが私は当時小学生

この大雪は当時、子供だった私たちにとっては 滅茶苦茶嬉しく

いつも遊んでいた山へ(当時の小学生は山で遊んでいた

出かけて ハシャいでいたのを思い出した


それでも10年ぐらい前までは、牛深も年に一度ぐらいは

白一色の雪化粧の景色が見られたような気がするが

これも温暖化の影響でしょうか


仕事で近くまで行き ついでに親戚の墓でお参りをし

小学生のころより行ったことのない場所まで 足を延ばしてみた


昔は畑などがあったのを覚えているが 今は全部山全体が墓場所になっていた







大昔牛深で大雪が降った

写真は牛深・岡東地区


大昔牛深で大雪が降った大昔牛深で大雪が降った


こんな記念碑は昔は無かったみたいだけど 昭和59年に移転

なるほど なっとく


大昔牛深で大雪が降った大昔牛深で大雪が降った


人口減少でも お墓だけは増えているのか

昔はお寺だった場所まで 墓になっている




同じカテゴリー(風景)の記事画像
〇〇〇〇ぽいかな
ゆく年くる年 牛深
河浦
橋の見える港まち
100万本の黄色いじゅうたん
開花情報 さくら 牛深船津観音様
同じカテゴリー(風景)の記事
 〇〇〇〇ぽいかな (2021-07-30 17:06)
 ゆく年くる年 牛深 (2020-12-31 23:58)
 河浦 (2019-01-15 00:08)
 橋の見える港まち (2018-04-10 01:06)
 100万本の黄色いじゅうたん (2018-03-22 13:45)
 開花情報 さくら 牛深船津観音様 (2018-03-19 01:51)
Posted by ふるさと at 13:00│Comments(6)風景
この記事へのコメント
家にはその時の写真があります。(^^)bGood! (OK!)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年12月26日 10:46
一升瓶さんへ
すごい!!南国牛深では貴重な写真です
ぜひ アップを(*^_^*) ネットで探してみましたが全然でした
Posted by ふるさとふるさと at 2015年12月26日 12:43
平野様、初めまして!岡東出身の外浜と言う者です。
今日初めてここのブログにたどり着き懐かしい画像を拝見させて頂きました。
今では両親も亡くなってしまい、牛深にはほとんど帰省する事はなくなりましたが今でも牛深が大好きです。
私は昭和33年生まれなので平野様の少し後輩ですかね!
ヒラノデンキで思い出したのですが、はっきりとは覚えていませんが小学生の頃に岡東の佐藤モータースの所で、一つか二つうえの平野君という方と遊んだような記憶があります。
何かご記憶にあればご連絡ください。
宜しくお願い致します。
Posted by 外浜 治 at 2016年04月23日 04:54
外浜治さん 初めましてよろしく願いします 私はS27年1月生まれで、年齢的には少し離れているみたいですね。残念ながら岡東で外浜という姓は、思い当たりませんが、小学生のころ母の実家(浦本性)が岡東に在り、岡東(台場)でよく遊んでました。会っているかもですね。勾玉、ハーバーイン、ラ。モトキッチンさんなども牛深のブロガーさんです。たまに『かたらんな』覗いて貰うと嬉しいです。
Posted by ふるさとふるさと at 2016年04月23日 12:44
早速のご返答ありがとうございます。
27年1月ですか!私の兄達とも(S23・S25・S28・S31)どれにも当てはまらないですね。
私の実家はゆめマート牛深店の駐車場の横にあり、今は鍼灸院の方が借りておられるようです。
明日にでも、牛深のブロガーさん達の所へ訪問して、『かたらんな』も覗いてみますね!
今後も牛深からの発信を楽しみにしています。
Posted by 外浜 治 at 2016年04月24日 00:26
外浜治さん
鍼灸院さんは私の同級生です( ´艸`)
コメントありがとうございます。
Posted by ふるさとふるさと at 2016年04月24日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。