2016年03月18日

驚きの広さ


熊本県天草市牛深で毎月朝市を開催しています


しばふ広場朝市

毎月第2日曜日





驚きの広さ


ひろ~い ですね~

此処は 天草市民センターに併設する 体育館

行政関係の他 各区の区長さん

自主防災関係の 役員など 相当数の数がいるはずだが

なんか片隅に寄せてある感じに見えます
(実際は数えてないので未確認ですが)



驚きの広さ


これは 空調でしょうか

むき出しですが こんなデザイン初めて

こんな広い場所があると 

イザ! 災害時などにも役に立ちそう



驚きの広さ


集まって居る人達は ほとんどが年配者が多い

けっこう 顔見知りの人も多く 

さて 此れから 何があるんでしょうね



驚きの広さ



お話の内容は 写真のタイトルでしたが

講師の中に 自衛隊で東日本の地震災害で派遣された人の

現場での内容は 現実はショックなものです

わが天草には 大きな災害が来てほしくないけど

備えは 大切ですね


別の講師の人で 防災組織 について

あまり「張り切らないでください」 と 言うのが心に残りました

自主防災の場合 消防団などと違い『プロの集団』ではありません

リーダーが張り切りすぎて 突っ走ると その後が続かないそうです

それよりも 組織の存続 が 大事だとの事

みょうに 納得

(@_@)


驚きの広さ驚きの広さ


しかし いざ災害時には わが地区の 自主防災員は 元の職種の所為か

いろんな仕事に慣れている

頼りになりそうだが あまり張り切らない様にしよう

(^_-)-☆



同じカテゴリー(施設)の記事画像
天空の散歩道はピンク色
時代は変わる
世界遺産・崎津集落の奥の方へ
充電させてもらえませんか、世界遺産で
時間つぶしで宇土マリーナ
これって何?天城橋
同じカテゴリー(施設)の記事
 天空の散歩道はピンク色 (2022-05-07 22:21)
 時代は変わる (2022-04-19 21:28)
 世界遺産・崎津集落の奥の方へ (2018-09-29 23:11)
 充電させてもらえませんか、世界遺産で (2018-09-25 21:54)
 時間つぶしで宇土マリーナ (2018-07-07 21:19)
 これって何?天城橋 (2018-07-04 14:57)
Posted by ふるさと at 17:25│Comments(2)施設
この記事へのコメント
わが夫も数年自主防災のリーダーです。
何事もなく過ぎてくれるのを願ってます。
他にはどなたがいるのかな?
Posted by あひるちゃん at 2016年03月18日 22:51
旦那さんに「張り切り過ぎない」様にお伝えを(*^_^*)
地区のお祭りなど行事も色々こなします(・_・;)
これって防災?((+_+))
Posted by ふるさとふるさと at 2016年03月18日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。