2016年12月02日

あの人の足音が


あなたの街わたしの故郷 天草牛深

電気屋さんのブログ マイタウンうしぶか





あの人の足音が聞こえる


海に囲まれ、かって天領であった。独特の風土と歴史の中で、

数々の苦難を乗り越えて育まれた天草スピリッツ。それを体現し

た五十人の足音をたどり、忘れてはならない技と生き方をここに刻む。



あの人の足音が
 





天草五十人衆

と いう本を 今読んでいます

蒙古襲来で活躍した 大矢野氏

から

割と現代近くまで 私があったことのある人物まで色々



五十人のうち 私が知っている人物は 数人だけ

地元 天草なのに こんな知識しかありません



時代背景とか五十人衆の活躍とか 天草の歴史と日本歴史の関係を

学ぶのにもいいかも



知人が編集に 携わっているので 買わされた感があったが

これは買わされて良かった 例か?

(^^♪




ちなみに 2400円+税

でした



興味ある人のために

弦書房

〒810-0041
福岡市中央区大名22-43
ELK大名ビル301
電話 092-726-9885
FAX 092-726-9886







同じカテゴリー(歴史)の記事画像
昭和20年頃の牛深巾着船
そんなに上手く行くもんだ
待ったなし
地元にも
牛深の偉人 深川勇次郎氏
キリシタンと楠
同じカテゴリー(歴史)の記事
 昭和20年頃の牛深巾着船 (2015-12-29 13:00)
 そんなに上手く行くもんだ (2014-12-13 17:45)
 待ったなし (2014-12-12 12:00)
 地元にも (2014-01-24 10:30)
 牛深の偉人 深川勇次郎氏 (2014-01-10 11:00)
 キリシタンと楠 (2013-12-29 22:01)
Posted by ふるさと at 20:37│Comments(4)歴史
この記事へのコメント
天草について、なぁーんも知らないあひるです( ; ; )
まずは河浦の深く知りたいですね^_^
Posted by あひるちゃん at 2016年12月02日 22:12
あひるさん
江戸時代、乱の後天草の人口は、1万5千人から15万人と増えたらしいですね。
天草の石高で10万を超えると難しいらしいです (*_*;
Posted by ふるさとふるさと at 2016年12月03日 22:33
天草文化協会で天草5人衆の講演がありました
50人の方々の足跡は読みがいあるでしょうね(*^▽^*)
Posted by RYU at 2016年12月05日 13:07
RYUさん
色んな時代いろんな凄い人たちがいたんですね
私も志を持って生きなきゃ (^_-)-☆
Posted by ふるさとふるさと at 2016年12月05日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。