2019年02月18日

牛深再発見の旅の途中烏帽子抗






あなたの街・わたしの故郷 天草・牛深

電器屋さんのブログ マイタウンうしぶか



牛深再発見の旅の途中烏帽子抗



烏帽子抗跡
 って 知ってますか

砂月海水浴場から 米淵という部落を を 通り

しばらく 走ると 上のような 景色が見えます

東シナ海をバックに 海の中に 炭鉱の跡が見え

天草市指定文化財となっています


牛深再発見の旅の途中烏帽子抗


夕日の名所でもあります

こういう風に ブログに あげてますが

実は ふるさとさん ここへ来たのは 初めてです

((+_+))


天草市防災行政無線の取付で 初めてこの地へ やってきました

牛深再発見の旅 に なってます



牛深再発見の旅の途中烏帽子抗


明治30年に作られた この炭鉱跡は

100年以上 経っているのに 

まだ 健在ですね


この炭田は 無煙炭で 揮発性がたかく カロリーもあったので

おもに 軍艦の燃料として 使われたそうです


牛深再発見の旅の途中烏帽子抗


上の写真は 牛深でも一番南に位置する 小森地区

14~15世帯の小さな部落


天草市防災行政無線器 も 電波が悪い地区は アンテナの設置もあって 

たいへ~ん 苦労してます


あせっても しょうがないが あせる

"(-""-)"




牛深再発見の旅の途中烏帽子抗


途中で も 見つけた


まだまだ 牛深再発見の 旅は 続きそうだ





同じカテゴリー(ヒラノデンキ)の記事画像
今から2千万? 麻生さんの話だけど 
アワアワ そろそろ良いかも
牛深再発見の旅の終わりが見えてきた
何時の間にか
昨シーズンの灯油は不良灯油?
やはりセカセカとなるのだ
同じカテゴリー(ヒラノデンキ)の記事
 今から2千万? 麻生さんの話だけど  (2019-06-09 00:02)
 アワアワ そろそろ良いかも (2019-05-31 01:24)
 牛深再発見の旅の終わりが見えてきた (2019-03-05 00:01)
 何時の間にか (2019-01-30 21:57)
 昨シーズンの灯油は不良灯油? (2017-12-14 22:10)
 やはりセカセカとなるのだ (2017-12-13 22:20)
Posted by ふるさと at 23:37│Comments(4)ヒラノデンキ
この記事へのコメント
毎日大忙しですね。
お疲れ様です。
今度行ってみたい所です!
先週は、遠見山へ登っていました!
茂串海岸もですね!牛深の海は魅力がいっぱいですね♪
ハイヤ大橋を越えて行ってみたいです。
Posted by かみきり虫 at 2019年02月19日 00:52
災害無線の取付があってラッキーでしたね(^^)
私も河浦町内の知らない場所を探検してみたいです♬
楽しそうだけど一人では行けない。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年02月19日 11:19
かみきり虫さん
砂月海水浴場から割と近いですが、道は広くありませんのでご注意を!
ここから、2~3分で小森という部落がありますが、海岸べたへ車を置き
烏帽子抗跡を見ると、横からの景色が見れますよ。
一升瓶さんと一緒に観てきました(*^。^*)
Posted by ふるさとふるさと at 2019年02月19日 21:36
あひるさん
残っている地域は、電波の悪い地区が多く
屋根の上に上るので、いいリハビリかもです
こないだ誕生日を迎え、67歳です"(-""-)"
Posted by ふるさとふるさと at 2019年02月19日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。