2017年04月20日

鼻腔ガンと副作用


あなたの街わたしの故郷 天草牛深

電気屋さんのブログ マイタウンうしぶか



鼻腔ガンと副作用


久しぶりに 床屋さんへ行ってきた

なんと 約8ケ月ぶりの事

((´∀`))


お金をケチって行かなかったのではなく

髪の毛が無かったのです



思えば ガンの治療で入院したのが 昨年の9月15日

退院したのが 11月16日


入院期間2ケ月の内 1週間の集中的な抗がん剤治療を2回

放射線治療は土日を除き毎日 回数は32回


1回目の抗がん剤治療が終わり ちょっと元気になった頃

朝起きると 枕元に何か黒い物がある

しばらく気づかなったが 髪の毛だ


脱毛? これが 抗がん剤の副作用?

次の日 枕元には また髪の毛が 相当な量だ

ガンの治療中なんだと 実感する


他に ガンだと実感したのは 口腔外科へ検査に行ったとき

歯を8個 抜きます と言われたとき

放射線を当てると 弱い歯は 扱いようがなく 入れ歯も作れないそうだ

言われるとおりにするしかない

退院してから 入れ歯を 入れているが

一番困るのは 人と話する時 上手くしゃべれない

これじゃ カラオケも歌えない

"(-""-)"

副作用として他には 体がだるい、食欲がない 口内炎など

入院中の食事を朝食をパンをチョイスしていたが

口内炎がひどくなると、痛くて食べれない

最初は外側のミミをちぎって食べていたが

さらに悪化すると 今度は中側の白い部分も食べれない

売店へ行き、柔らかいパンを買って来て、食べれるパンは手帳に記入
(退院してからも必要と思ったから)


さっきの髪の毛の話に戻るが、売店にはエチケット帽子なる物が売ってある

『脱毛ケアと皮膚を頭皮を守る』帽子だがこれを買い

さらに その隣にある 床屋さんへ行き 1枚で丸坊主にした

退院してからは 少しづつ髪も伸びてきたが、最初の1センチぐらいは全部白髪

その後は 黒髪も混ざり 安心 髪の毛の長さも以前と変わらないくらいに

というわけで 8ケ月ぶりの 散髪となった

お金もだいぶ貯まった ウソ (´;ω;`)ウゥ


退院後の副作用としては

放射線の方が影響が出てるみたいだ

皮膚のケアのために 毎日泡石鹸と皮膚の薬を塗っているが

花の下部部分がだんだん低くなってきてる
(右と左の鼻の穴の仕切り(軟骨)に孔が開いているのが原因)

後は 上唇の変形 と

鼻と口の間の皮膚が極端に赤ちゃんの肌みたいにツルツル

髭も鼻毛も 全然 生えてこない

それと 味覚が前とは ちょっと違う

色々書いたが 生活に支障はありません

心配してる人は 心配しないでください

会う人みんなが ふるさとさん 『前といっちょん変わらんごとなったなあ』と言ってます



ガンの副作用についていろいろ書きましたが なかなか内容が分からないでしょうね

病名は 鼻腔ガン 扁平性皮膚がん です

早めに病院へ行ったつもりでしたが、ある程度病状が進んでました

皆さん 異常が有ったら 早めに病院へ行きましょう






鼻腔ガンと副作用


写真写りが下手な ふるさとさん しかし年取ったなあ



































同じカテゴリー(健康・ダイエット)の記事画像
がんばらなっきゃ
これなら出来る 3%
今年も無理っぽい
血液一滴でガンが判別
最終兵器 おからパウダー
カレーと認知症
同じカテゴリー(健康・ダイエット)の記事
 がんばらなっきゃ (2022-04-12 20:12)
 これなら出来る 3% (2021-07-13 00:37)
 今年も無理っぽい (2020-01-01 13:46)
 血液一滴でガンが判別 (2019-12-27 22:56)
 最終兵器 おからパウダー (2018-11-04 12:41)
 カレーと認知症 (2018-01-05 05:00)
Posted by ふるさと at 19:10│Comments(2)健康・ダイエット
この記事へのコメント
癌はなった人しか分からない。でも それぞれ性格が違うから
受け止め方も様々。私なんて死んでました(TT)
子供達が中学生だったので、どんな想いで弱い母親を見てたのか
今 考えると申し訳なかったと思います。
直後に胃癌の夫、私は結構元気ですが14年経った夫は度々腸閉塞で
苦しい思いをしています。
今では体重差13Kg、もちろん私が重いんです(泣)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年04月20日 23:01
あひるさん
私は独り身だから、若干気楽かも( ;∀;)
次の検査に向かって、頑張り中です
体は、今は元気ですが100パーセント心配しなくていいように(^^♪
Posted by ふるさとふるさと at 2017年04月20日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。