2012年10月18日

がしらたけ

 熊本県 天草市 牛深 で毎月朝市を開催しています 笑顔 真心 感謝 牛深まるごと朝市
 次回開催日 10月21日(日) 時間 午前8~11時 場所 ハイヤ大橋芝生広場
=======================================


       icon30   山登り 頭岳  icon30

がしらたけ
  河浦町 頭岳に 登ってきました

  写真はふもとで見かけたコスモス畑

  思わずカメラが















がしらたけ

  牛深~本渡間266号を走っていると

  この鳥居を目にしたことがある人も

  (河浦町の新合JA横)

  この鳥居をくぐって入ります kimochi7











がしらたけ


   めざすはこの山 左が頭岳 真ん中にチョコンと

   突き出てるのが小頭岳 kimochi1















がしらたけ

  頭岳登山口の表示 ここを左折 face05

  後は道なりに

  登山口の駐車場まで車で行けるが

  時間の余裕がある人は歩いたほうがいいかもです

  小枝とか常に車に何か当たってます

  







がしらたけ

   駐車場にはこの様に20本ほどの竹の杖が icon16

  これから先はかなりの急坂なのでお借りしたほうが

  楽に歩けるでしょう

  足元には大きな石がゴロゴロ 注意!










がしらたけ


  分岐点(お地蔵さんが目印)

  左 頭岳   右 小頭岳

  小頭岳の方は道があまり良くない bou13











がしらたけ


  頂上からの眺め  icon20

  眼下には新合の街並み と 遠くは八代海が

  この一瞬のため山登りはある

  ん~ 弁当もかな~
    
         

                                   
                                                 








がしらたけ



   頂上にもお地蔵さんがズラリ face08

   手を合わせてきました











がしらたけ




  帰りは小頭岳へ 頂上のスペースは4~5人


  所要時間 登山口(駐車場)から頭岳頂上まで約20分程


  今度は痩せるためにも ふもとから歩こ~かなicon10  







   




















  

同じカテゴリー()の記事画像
天草の白嶽に登山 
シャリンバイの丘
どうしよう
めんどくさい話
希望
六郎地山 登山2
同じカテゴリー()の記事
 天草の白嶽に登山  (2017-07-26 17:20)
 シャリンバイの丘 (2016-05-23 22:13)
 どうしよう (2016-01-13 15:00)
 めんどくさい話 (2014-09-22 18:09)
 希望 (2013-09-19 00:01)
 六郎地山 登山2 (2013-09-10 11:00)
Posted by ふるさと at 16:50│Comments(10)
この記事へのコメント
気になってはいましたが行ったことありません。
読み方も「かしら」ではなく「がしら」なんですね。
勉強になりました!
Posted by まあまあ屋 at 2012年10月18日 17:10
熊本百名山という本があるんですが、河浦町では古江岳とか頭岳が書いてあります
Posted by ふるさとふるさと at 2012年10月18日 17:31
お疲れ様でした(^v^)
登山は学生以来したことなかです(笑)
頂上からの景色は最高でしょうねヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+
Posted by よっちゃん at 2012年10月18日 19:22
十数年前子供会で登りました。ちょうど今頃でした。
頂上にお地蔵さんがあって、
みんなでお弁当食べたのを思いだしました(^^)
Posted by りんごちゃん at 2012年10月18日 20:51
よっちゃんさん 景色が全然見えない山もたまにありますが、しょうがないですよね~
Posted by ふるさとふるさと at 2012年10月18日 22:47
りんごちゃんさん いい景色を見ながらの弁当おいしいですものね
Posted by ふるさとふるさと at 2012年10月18日 22:54
楠浦にも帽子岳という山があり、頂上にはお地蔵様が
たくさんいらっしゃって、
眺めもいいですよ。
今度ぜひ、登って頂けたら嬉しいです❤
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月18日 23:24
原田鈑金塗装さん 情報有難うさんです 本渡へ行ったとき帽子をかぶったような山があるのが前からきずいてました いつの日か?
Posted by ふるさとふるさと at 2012年10月18日 23:47
頭岳と小頭岳とがあるんですね。頭岳へは、子供の頃から何回も登った事があります。遠足と遊びと初日の出を見に登りました。^^
私達は、反対側の今村から登っていましたよ。こちらには、草原もあったんですよ。^^今も、まだあるかなー?登ってみたいです。^^
Posted by かみきり虫 at 2012年10月19日 23:07
かみきり虫さん 途中に今村⇒と言う標識が見えたので行ってみたら大きな
林道があり、しばらく歩いて迷いそうになったので引き返しました(笑)
Posted by ふるさとふるさと at 2012年10月20日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。