2015年11月29日

『かたらんな』は百科事典


熊本県・天草市・牛深で毎月、朝市を開催しています

しばふ広場朝市

毎月第2日曜日

あかね市に出店します 覗いて見てくださいね





『かたらんな』は百科事典


仕事先から帰ってみると テーブルの上に柿がいっぱい

まるまると太った大粒の柿

これは もしかして 干し柿を造るのかな

23     kimochi7



『かたらんな』は百科事典


干し柿の良いところは

途中経過がいい

それは 完成前の柔らかな柿を食する事

(#^.^#)

おそらく半分くらいは完成前に無くなる

でも 途中経過の柔らかいのが美味い



『かたらんな』は百科事典『かたらんな』は百科事典


でも 一番いいのは

干し柿を吊るしてある風景ですね

だんだんとお正月が近づいてくるような雰囲気に



今年はお湯につけといたからね』 と 母が言った


そういえば去年だったか ブログで見たような気がして


もしかして お湯ではなく お酒だったのでは

心配になり かたらんな の検索枠で

『干し柿 お湯』で検索してみた


意外にも(失礼だが) 一升瓶さんのブログ だ


お湯 ⇒カビ防止

焼酎を霧吹きで⇒カビ・ハエ防止

と書いてある



かたらんな
 で いろんなことを知る事が出来ますね

他にも 焼酎をつけて甘くする なおし柿の造り方など 他のブログも色々乗っかってました


まるで 百科事典 ですね



これからも かたらんな で検索をジャンジャン使ってみよう

皆さんも やってみてください

きっと 役に立つかも


(●^o^●)







同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ちょっと 待っとかんな
ベストチョイスかも
じんざい・ぜんざい・おしるこ
やはり寂しい 師走の風景
新作 かば焼きタマゴかけ丼
包丁レスへ予定変更
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ちょっと 待っとかんな (2020-06-25 17:32)
 ベストチョイスかも (2018-02-04 01:00)
 じんざい・ぜんざい・おしるこ (2018-01-28 02:50)
 やはり寂しい 師走の風景 (2017-12-02 22:45)
 新作 かば焼きタマゴかけ丼 (2017-11-24 23:00)
 包丁レスへ予定変更 (2017-07-09 15:20)
Posted by ふるさと at 13:00│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
今年は何処でも柿がなってないみたいで、まだ頂いてないな~
一年経つのが速いですね(@_@;)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年11月29日 13:20
一升瓶さんへ
そういえば公園越しに
、いつも柿を吊るしてある風景が
今年はまだ見当たりませんね。
うちは買ってきました (^O^)
Posted by ふるさとふるさと at 2015年11月29日 16:17
今日釣るし柿の話で焼酎で拭いたり
お湯につけて干すとカビがはえないと話したばっかりです!(^^)!
ブログの豆知識はありがたいですね。
Posted by RYU at 2015年11月29日 19:48
RYUさんへ
去年、私が母に言ったみたいで
ちゃんとお湯にくぐらせ吊るしてありました
私はもう忘れてましたが(^O^)
Posted by ふるさとふるさと at 2015年11月29日 20:18
今年は、柿がないですね~
焼酎つけやってみましたが(1個)
失敗でした><
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2015年11月29日 20:56
しあわせ運ぶひささんへ
お店にはいっぱいあります(笑)
20個入りで800~1000円ぐらい
1000円すると大きくて太い(#^.^#)
Posted by ふるさとふるさと at 2015年11月29日 22:21
義母が柿がないと嘆いてました(u_u)
私は干し柿が苦手なので・・・
熟した柿は大好きなので毎日食べてますよ
Posted by あひるちゃん at 2015年11月29日 22:40
あひるさんへ
ホントに無いんですね
柿は好きですけど熟しているのも
硬すぎるのも好みません(・_・;)
その点干し柿は食べごろが確実に(^O^)
Posted by ふるさとふるさと at 2015年11月29日 23:19
記事の検索機能があるのが、ブログのいいところですね~
フェイスブックもいいですけど、やっぱりあとあと残るのは
「かたらんな」ですねヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年11月30日 10:56
原鈑さんへ
フェイスブックはタイムリーに
ブログは詳しく(@_@;)
良い記事のブログは、後からアクセスが増え
世のため人の為に貢献しているかもです (^O^)
Posted by ふるさとふるさと at 2015年11月30日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。