2015年12月02日

絶対美味しいプロ仕様天ぷら編


熊本県・天草・牛深で毎月、朝市を開催しています

しばふ広場朝市

毎月第2日曜日

あかね市に参加します
 覗いて見てください





料理でなかなか上手く行かない天ぷら

今回 いろいろ調べて やってみました


薄力粉 冷蔵庫で一晩冷やしておきます                ・

 黄身だけを使用する                          ・


絶対美味しいプロ仕様天ぷら編



ころも をつくる時は、卵と水を先によくかき混ぜてから薄力粉を投入
このとき卵水に薄力粉をなじませる感覚



絶対美味しいプロ仕様天ぷら編


絶対美味しいプロ仕様天ぷら編




揚げる順番 野菜など比較的水分の少ない食材から         ・

かき揚げは食材をすべて1㎝ぐらいの角切りにして揚げ、      ・

   途中油の通り道を作るため、かき揚げを折るようにするとカラッと揚がる 



復習しましょう

薄力粉の下準備

卵の使い方              

卵と水と薄力粉のかき混ぜ方

揚げる順番

食材の下ごしらえ



絶対美味しいプロ仕様天ぷら編




実際 この通りにやってみましたが カラッと揚げるのは難しいですね

材料は いわし 鶏肉

美味しかったけど てんぷらのカリッとした感触がない

(^O^)

今回は ころもの造り方だけ勉強して臨みました

誰か 油の温度とか揚げ方のコツとかブログをあげて―




卵 + 水 ではなく 卵 + お酒


卵 +水 ではなく 水 + マヨネーズ


も 美味しい天ぷら の検索で乗っかってました

それと ころもにつける前に 粉をまぶす

これ 重要かも こんどやってみます

何時の日か

(ー_ー)!!









同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ちょっと 待っとかんな
ベストチョイスかも
じんざい・ぜんざい・おしるこ
やはり寂しい 師走の風景
新作 かば焼きタマゴかけ丼
包丁レスへ予定変更
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ちょっと 待っとかんな (2020-06-25 17:32)
 ベストチョイスかも (2018-02-04 01:00)
 じんざい・ぜんざい・おしるこ (2018-01-28 02:50)
 やはり寂しい 師走の風景 (2017-12-02 22:45)
 新作 かば焼きタマゴかけ丼 (2017-11-24 23:00)
 包丁レスへ予定変更 (2017-07-09 15:20)
Posted by ふるさと at 13:00│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
うちは断然マヨネーズです!
カラッとあがりますし、ガッツリ粉と混ぜても
もたつきませんよ~!
マヨネーズの残りが卵1個分ぐらに
なったらそこに水を入れてふりまくって
ボウルに入れて粉を入れて混ぜます(*^_^*)
粉をざるで一度ふるいにかけると
美味しくなるってききましたが、
天ぷらの時はなぜか1時間以上揚げてるので
そんなことはしませんけど・・・。
ぜひ牛深ならわかめの天ぷらしてみてください。
わかめを戻したらしっかり水気を切って
粉をまぶして衣液を入れてかき揚げみたいに
揚げてください。わかめが厚いので磯の香たっぷりの
天ぷらになります(*^_^*)
Posted by notoko at 2015年12月04日 01:52
notokoさんへ
詳しくありがとうございます
色々やってみなきゃと思いますが
マヨネーズとワカメ頭に入れときます
あのサクッとした天ぷら難しい(^O^)
Posted by ふるさとふるさと at 2015年12月04日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。