2016年01月18日

醤油とマヨネーズ


あなたの街・わたしの故郷 天草・牛深



醤油とマヨネーズ



ガマの湯引き
最近は よく頂きます




身が大きくて 食べがいがあるんだけど
食べるたんびに 中の実をだすのが 大変




食べるのに集中できないので 先に実を出してしまった
これで 集中して食べることが

face05



醤油だけでなく
醤油 と マヨネーズ
マヨネーズ と カレー粉
など 色々 変化をつけて食しています




醤油とマヨネーズ


ガマ と書きましたが

地域によって 呼び名が違うかもですね

コメントで 殻も写真をの 要望が

(・_・;)

なかなか 良い写真がありませんが 上の写真の貝です



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ちょっと 待っとかんな
ベストチョイスかも
じんざい・ぜんざい・おしるこ
やはり寂しい 師走の風景
新作 かば焼きタマゴかけ丼
包丁レスへ予定変更
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ちょっと 待っとかんな (2020-06-25 17:32)
 ベストチョイスかも (2018-02-04 01:00)
 じんざい・ぜんざい・おしるこ (2018-01-28 02:50)
 やはり寂しい 師走の風景 (2017-12-02 22:45)
 新作 かば焼きタマゴかけ丼 (2017-11-24 23:00)
 包丁レスへ予定変更 (2017-07-09 15:20)
Posted by ふるさと at 20:00│Comments(9)食べ物
この記事へのコメント
ガマってトンピの事ですか?
殻付きの写真も欲しかったです(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年01月19日 00:53
あひるさんへ
地域によって呼び名が(笑)
トンピ?写真追加しときました
さあ 寝よう (*^_^*)
Posted by ふるさとふるさと at 2016年01月19日 01:43
佐伊津方面ではあまり見かけんですけど,
シッダカって言いよったと思います。
うまかですもんね。
Posted by 原田林業原田林業 at 2016年01月19日 08:05
シダッカですね。
焼いて食べるんですか?
なまと湯がいて食べたことがあります。(*^。^*)
Posted by RYU at 2016年01月19日 10:14
原田林業さんへ
大きい貝はわりと深い所にいるので、潜りで捕ると思います
朝市で湯がいた品を売ってありますので、楽に食べれますが(*^_^*)
Posted by ふるさとふるさと at 2016年01月19日 10:52
RYUさんへ
普通は湯がいて食べますが、写真では湯がいた品を
さらに温めて食べてます(*^_^*)
Posted by ふるさとふるさと at 2016年01月19日 10:56
昨年ガマのデカイ奴を30個捕って鍋で塩ゆでしたんですがなかなか身が出て来ませんので捨てました、どうやったら身が出てくるんですか?
Posted by 久玉湾 at 2016年04月10日 20:01
久玉湾さんへ
めんどくさいので、大きめのトンカチで叩くのが一番です (^^♪
Posted by ふるさとふるさと at 2016年04月10日 22:39
やっぱりそうでしたか(笑)
自分もトンカチで叩いて食べたんです(笑)しかし殻が飛び散って大変でしたよ!
Posted by 久玉湾 at 2016年04月28日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。